イベント情報(過去)

薫習館1F 松吟ロビー 2021年お盆展示「香り キモチ 届けよう」

薫習館

香りキモチ届けようバナー

受け継がれた伝統の技、貴重で繊細な天然香料、
本物を求める心が調和して生み出される松栄堂のお線香。
いつの時代も、香りとともに、人から人へ......
その想いを届けてきました。

「変わらず元気にしているかな」
「次に会える日を心待ちにしているよ」

大切なあの人への想いを込めて香りを届けてみませんか?

お線香に使用する原料や製造工程の展示のほか、
この夏にオススメの香りをご用意しています。
みなさまのご来館をお待ちしております。

横浜店 「香りにであう会」7月

2021年7月〜のバナー


4月18日のお香の日にちなみ、
毎月18日に季節に合わせたおすすめの香りを
スタッフの案内でお試しいただく「香りにであう会」。

長らく実施を見合わせていましたが
横浜店では、7月から再開する運びとなりました。

7月は夏の始まりにふさわしい個性豊かな香りとして
「京線香 白雲」「インセンスロード 南山」「花世界 エコー ラベンダー」
をご紹介します。
※予告なくお香が変更になる場合もございます。ご了承ください。

銀座店 「香りにであう日」のお知らせ

銀座店

ginza_18deauhi_banner.jpg



4月18日のお香の日にちなみ、
毎月18日にスタッフが季節に合わせて
選んだ香りをご紹介する「香りにであう会」は
感染症拡大防止対策を鑑み、当面の間、実施を見合わせております。

再開までは毎月18日を「香りにであう日」として、
お香のサンプルをプレゼントいたします。

7月は夏の始まりにふさわしい個性豊かな香りを選びました。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

薫習館 3rd Anniversary!

薫習館

d312594cfba186f806bb523e5423f4b27aecdffa.jpg

2018年7月11日
日本の香りの情報発信拠点として薫習館はスタートし、
今年の7月で3周年を迎えることができました。
香りの世界への第一歩として、これからも新たな香りとの出会いの場を
ご用意してお待ちしております。

【数量限定:粗品プレゼントキャンペーン】

7月11日以降、薫習館にご来館の上、
『薫習館Instagram』をフォローして下さった方に
夏にオススメのお香3種類セットをプレゼントいたします!
※数量限定のため、なくなり次第配布終了となります。
 あらかじめご了承ください。

【期間限定:かおりBOX 〜Xiang Doシリーズ ver.〜】

7月11日〜7月31日までの期間中、
普段とは違った爽やかな3種類の香りをお楽しみいただけます!

薫習館1F 松吟ロビー展示「ヒデさんの祇園祭」

薫習館

b65ffffdf6e76d78e44b7e9a3fdf30af3841d9bf.jpg

1947年3月生まれの清水秀雄さんは、1954年(昭和29年)夏、7歳で長刀鉾囃子方へ参加されました。
以来67年、今では太鼓方最古参として、囃子を演奏する以上に若手の指導に力を入れて、暑い夏を過ごしておられます。

前祭の山鉾巡行は、現在四条通から河原町通を北進、そして御池通を西進していますが、昭和30年までは寺町通を南進し松原通を西進していました。
清水さんはこの巡行を経験している数少ない1人です。

その清水さんが様々なご縁の中で蒐集された祇園祭の掛軸などを展示いたします。
太鼓方として鉾の上から見つめ続けた祇園祭への熱い思いを、巡行のない夏、掛軸や写真などを通してお楽しみください。