イベント情報(過去)

薫習館1F 松吟ロビー 企画展 「圧縮成形でつくるお香展」

薫習館

201910asshukuseikei_banner

お香には色々な種類があります。そして作り方も色々。
今回は松栄堂が「圧縮成形」で造りだすお香をご紹介いたします。
お干菓子のようなかわいい形・色のお香を作ることができる「圧縮成形」 の技術。
新たな香りの世界へご案内いたします。

大阪本町店 「香りで綴る源氏物語 源氏かおり抄の世界」

大阪本町店

201910ginza_koten_banner.jpg

古典文学の至宝とされる『源氏物語』と、いにしえより愛され続けてきた「香」。
今回は古典の日にちなみ、源氏物語の世界を香りで綴った「源氏かおり抄」から、
意匠を凝らした品々を揃えました。
優美な香りの世界をお楽しみくださいませ。

薫習館1F 松吟ロビー「福島菜菜 個展 歩く花」

薫習館

201910arukuhana_banner.jpg

17歳の時にはじめて読んだ夏目漱石の『夢十夜』をきっかけに、
「歩く花」をテーマに作品を制作されている福島菜菜さんの個展を開催します。
第104回二科展絵画部門で会友賞にも選ばれた、キャンバスに繊細なタッチで描かれる
"赤色"と"歩く花"、そして"小さな生きものたち"をぜひ会場でご覧ください。

銀座店「お香はじめて教室 〜"薫物"をたいてみよう〜」

銀座店

201910ginza_takimono_banner.jpg"

ご自身で火加減をコントロールしながら、
"薫物(練香)"の香りを引き出すコツをご案内します。
秋の夜長を甘い香りとともに楽しみましょう。

銀座店 「古典に親しむ」〜源氏かおり抄の世界〜

銀座店

201910ginza_koten_banner.jpg

古典文学の至宝とされる『源氏物語』の情景を
香りで表現した商品シリーズ「源氏かおり抄」。
期間中、銀座店では『源氏物語』と「お香」の世界を紐解いて作られた
「源氏かおり抄」シリーズをご紹介いたします。

会期中、ご来店のお楽しみの一つとしてクイズも実施。
正解の方には記念品をご用意しております。
古典の日にちなみ、物語とともに香りの世界をお楽しみください。
※記念品はなくなり次第終了いたします。