イベント情報

NEW

薫習館 おかげさまで2周年!

薫習館

kunjyukan_2st_banner.jpg

2018年7月11日、日本の香りの情報発信拠点として薫習館はスタートいたしました。
香りの世界への第一歩として、これからも新たな香りとの出会いの場をご用意してお待ちしております。

2020年7月11日(土)・12日(日) 限定

薫習館ご来館の方に、お香をプレゼントいたします。

NEW

薫習館2F 松寿文庫展示室「現代の源氏物語絵展」(第1期展示)

京都本店 薫習館

202006gennjimonogatarie_banner.jpg

日本文学を代表する長編小説『源氏物語』。昭和から平成に移る三十年前。
その『源氏物語』を現代の感覚で捉え直してみたいという願いから、上村松篁画伯をはじめ、当時の京都で活躍される五十四人の日本画壇の先生方に、五十四帖に応ずる作品をおのおの描いていただきました。時代は令和へ移り、あらためて物語の世界観を辿っていただきたく、このたび薫習館松寿文庫室で、順次展示をさせていただく運びとなりました。
香の道具や、源氏香図をあしらったゆかりの小品とともに、全六期にわたり紹介いたします。

NEW

薫習館1F 松吟ロビー 企画展 第35回『香・大賞』入賞作品展

薫習館

202006かおり風景作品展バナー.jpg

昭和から続く「香り」をテーマにしたエッセイコンテスト「香・大賞」。
今回も多くの薫り高い作品をお寄せいただきました。
厳選なる審査により、応募総数2,337点の中から選ばれた入賞作品を
松栄堂 薫習館 1F 松吟ロビーにて展示いたします。
2020年を彩る香りエッセイの数々をどうぞお楽しみください。