過去の新着情報

薫習館 おかげさまで2周年!

薫習館

kunjyukan_2nd_banner.jpg

2018年7月11日、日本の香りの情報発信拠点として薫習館はスタートいたしました。
香りの世界への第一歩として、これからも新たな香りとの出会いの場をご用意してお待ちしております。

2020年7月11日(土)・12日(日) 限定

薫習館ご来館の方に、お香のサンプルをプレゼントいたします。

【5月3日放送】
関西テレビ「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」番組制作協力

関西テレビ「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」にて
京都本店と薫習館をご紹介いただきます。

【#84】2020年5月3日放送
「京都をはんなり巡る旅。AKB48横山由依(ゆいはん)がご案内!
今回は古都・京都の伝統の味と香りをご紹介...
老舗旅館が手がけるカフェや300年以上続くお香の店を訪問
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

横山由依さんが、薫習館のKoh-labo「香りのさんぽ」で香りを体験される、
京都本店では弊社のお香の香りをお試しいただくなど、
日本の香りを楽しまれる様子を放送予定です。

【再開館】薫習館1F 松吟ロビー企画展「はじめてお香をつかうなら。」

薫習館

202004hajimeteokou.jpg

【2020.5.28追記】
2020年5月21日(木)より営業を再開させていただきました。
安心安全を考慮した環境にて営業させていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【2020.4.22追記】
新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、
薫習館は2020年4月18日(土)より当面の間、休館とさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

みなさん、お香を使ったことはありますか?

はじめてお香をつかう時、何を選べばよいのか、
どうやって使うのかなどわからないことが多いかもしれません。
今回の展示では、お香の種類やたき方、使う道具などを展示いたします。
はじめての方には、お香を使う第一歩に、既に使っている方には色々な楽しみ方を。
そんなお香を知っていただく機会になればいいと思います。

NEW

産寧坂店 営業時間延長のお知らせ

産寧坂店

産寧坂店では、清水寺様 春の特別拝観の期間中、営業時間を延長いたします。
東山一帯が美しい桜で彩られる中、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。



期間(令和2年)

清水寺様 春の特別拝観 3月27日(金)〜4月5日(日)



営業時間

9:00〜19:00(通常は18:00まで)

横浜店 「香りにであう会」4月

yokohama_kaorinideaukai_banner2.jpg



4月18日のお香の日にちなみ、
横浜店では毎週金曜日と毎月18日に季節に合わせて選んだ香りを紹介しています。
香り選びにお悩みの方、お仕事終わりのひと息などに、ぜひご利用ください。

春風が心地よい4月。
それぞれの新生活スタートにオススメの3種類を選びました。
「季節の風 卯花月」「東屋 はちす」「雅芳」をご紹介いたします。

※予告なくお香が変更になる場合もございます。ご了承ください。

お香の日とは... 
『日本書紀』に登場する、お香に関する最古の記述
「595年の4月、淡路島に沈香が漂着した」に基づき4月を、
また「香」の字を分解して「一十八日」と読み、合わせて4月18日を「お香の日」としました。