過去の新着情報

京都本店「聞香を楽しむ会」9月・10月

京都本店 薫習館
monkoh_banner_20190910.jpg



【お知らせ】
2019年4月より「聞香を楽しむ会」では、従来の「組香」を催す回のほか、
香木の香りのみを鑑賞する回の提供も始めます。
内容は当日受付にてご確認ください。



掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

京都展のご案内 2019年秋

全国各地の百貨店で2019年 秋の京都展が始まります。
今秋も松栄堂スタッフが各地に出張いたしまして、当社のお香を販売させていただきます。
ぜひお近くの会場にお立ち寄りくださいませ。

お香の楽しみ方・生活への取り入れ方などもご案内いたしますので、
お越しの際はスタッフまで、どうぞお気軽にお声がけください。

会場・会期など、詳しくは下記バナーのリンク先をご確認くださいませ。

秋の京都展のご案内




各会場では、新しいパッケージの数量限定商品「香りのとびら」も販売いたします。
初めての方にもおすすめの、いろどり豊かな5種類の香りを4本ずつ詰めました。
様々な香りを試したい方にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

2019autmn_kyototen.jpg

掲載商品:
 香りのとびら      1,296円(本体価格 1,200円)
 麗香炉 お地蔵さま   3,780円(本体価格 3,500円)
(※「香りのとびら」は京都展会場でのみ販売しています)


銀座店 「香りにであう会」8月

銀座店

ginza_kaorinideaukai_banner.jpg



毎月18日に銀座店スタッフがおすすめの香りを3種類ご紹介。
8月は「五山」「朱夏」「ロータス」をお試しいただきます。
香り選びにお悩みの方はもちろん、お店でひと休みされたい方、
ちょっとした待ち時間にもぜひご利用ください。

人形町店「親子で楽しむ! 匂い香づくり教室」

人形町店

oyako_nioikoh_ningyocho201907.jpg

夏の思い出や、これからの季節をイメージしながら
原料を自由に組み合わせて
オリジナルの香り(匂い香)をつくってみませんか?
匂い香はティッシュやハンカチに香りを移したり、
お手紙に添えたりとお楽しみいただけます。
保護者の方と一緒に、お友達も誘ってぜひご参加ください。

「【特別展】 流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」協賛

satakebon36.jpg



京都国立博物館「[特別展] 流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」に協賛いたします。

《佐竹本三十六歌仙絵》過去最大31件集結!(2019年7月現在)

三十六人の優れた和歌の詠み人「歌仙」を描く、鎌倉時代の名品《佐竹本三十六歌仙絵》。
かつて二巻の絵巻物だったこの作品は、大正8年(1919)に一歌仙ずつに分割され、
別々の所有者のもとに秘蔵されました。
2019年は《佐竹本三十六歌仙絵》が分割されてからちょうど100年を迎える年です。
これを機に、展覧会としては過去最大の規模で、離れ離れとなった断簡37件(※)のうち31件が一堂に会します。

※三十六歌仙に住吉大明神図を加え三十七図