過去の新着情報

薫習館1F 松吟ロビー 企画展「フェリペ・リボン作品展『the host』」

薫習館

nuitblanche2018.jpg

薫習館1F 松吟ロビーが「ニュイ・ブランシュ KYOTO 2018」の会場になります。
デザイン、写真、そして物語を、松栄堂の香りで演出する、五感で楽しむ展覧会です。
無意識や漠然という不確かさの中でリサーチを続けてきたフランス人デザイナー、
フェリペ・リボン(2016年度ヴィラ九条山レジデント)。
彼の作品をまとめて展示する、日本で初めての個展となります。

KBS京都ラジオ「森谷威夫のお世話になります」番組制作協力

KBS京都ラジオ「森谷威夫のお世話になります」の番組制作に協力いたしました。

「お世話になります」は、感謝のことば。
リスナーへの感謝を胸に、毎週月~木曜日まで痛快にお届けします。
話題のヒト・モノ・コトを生き生きと楽しくお伝えするバラエティ番組です。
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

番組内で、薫習館が紹介されました。

KBS京都テレビ「newsフェイス」番組制作協力

KBS京都テレビ「newsフェイス」の番組制作に協力いたしました。

「顔の見えるニュース」をキーワードに、政治・経済から日々の身近な出来事まで、京都で起きている問題や話題について、地元局ならではの目線でお伝えします。
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

京都内外の様々な事柄を紹介する中継コーナーにて、薫習館が紹介されました。

ラジオ大阪OBC「青木和雄の昼までえぇやん!」番組制作協力

ラジオ大阪OBC「青木和雄の昼までえぇやん!」の番組制作に協力いたしました。
番組内の「新品!新店!新登場!」のコーナーにて、薫習館が紹介されました。

薫習館「秋のころもがえによせて― 匂い香づくり教室」

薫習館

oyako_nioikoh_ningyocho.jpg


古くから伝わる「ころもがえ」の慣習は、
日本の気候風土に根ざした生活の知恵です。

秋の「ころもがえ」によせて、
天然の香料を自由に混ぜ合わせた
オリジナルの香り(匂い香)をつくってみませんか。
おつくりいただいた香りが
次の季節まで衣服を優しく包み込みます。