過去の新着情報

薫習館1F 松吟ロビー「わたしのマドレーヌ −なつかしい匂いと記憶のアート国際展覧会−」

薫習館

201903madelaine_banner.jpg

なつかしい匂いがなつかしい記憶を呼び覚ます。忘れていた思い出が鮮明によみがえる。
私たちは、なつかしい匂いとアートを組み合わせることによる高齢者の生活の質の向上を目指して、
2016年より3年にわたって心理学、高齢者看護学、美学芸術学の分野の共同研究を続けてきました。
またフランス、イギリス、スウェーデンの研究者やアーティストとも国際的研究活動を展開しました。

「わたしのマドレーヌ」は2017年夏から京都、パリ、スウェーデンを巡回してきた、各国のアーティストたちによるなつかしい匂いのアート作品が一堂に会する展覧会です。
研究と創造活動の相互成果である、当展覧会をどうぞお楽しみください。(展覧会チラシより)

薫習館1F 松吟ロビー「香りの休憩所 〜Shoyeido Lounge〜」

薫習館

shoyeidolounge_march.jpg

ゆったり過ごしていただける休憩所をご用意いたしました。
お買い物のついでや、待ち合わせなど
お好きな席につき、本を読んだり、香りを気軽に楽しんでいただけます。
日々の中に、香りと過ごすひとときを。

札幌店「聞香を楽しむ会」

札幌店
札幌店「聞香を楽しむ会」

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。

銀閣寺の弄清亭を写した香席「弄清(ろうせい)」、
季節感を織り込んだ組香を
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

青山香房 ミニサロン「ひととき」3月

青山香房

hitotoki03.jpg

青山香房おすすめの香木を
聞香スタイルでお聞きいただける小さなサロンです。
ゲストの皆様が楽しく心静かに香りでくつろぐ
ひとときをご用意いたします。
初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

◆聞香とは...
 小さな香炉を用い、手元の空間で香木の香りを鑑賞する方法。
 繊細な香りの表情をお楽しみいただけます。

札幌店「札幌駅前通地下歩行空間 チ・カ・ホ イベント出店」

札幌店

地下鉄南北線のさっぽろ駅~大通駅間を結ぶ
地下歩行空間「チ・カ・ホ」でのイベントに出店いたします。
さまざまなシーンに合わせた香りのご提案に加え、
「松栄堂 京都駅 薫々」で販売中の「薫々シリーズ」を
本イベント限定でご紹介いたします。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。