メディア情報(過去)

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」番組制作協力

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組制作に協力いたしました。

番組に登場するのは、誰もが認める、その道のプロ。斬新な試みに挑戦し、新しい時代を切り開こうと格闘中の挑戦者であり、数々の修羅場をくぐり、自分の仕事と生き方に確固とした「流儀」を持っている仕事人たちです。
「プロフェッショナル」は、今と未来を描くドキュメンタリー。現在進行形だからこそ、現場発の「仕事に役立つ情報」と、視聴者のみなさんが「自分も頑張ろう」と思えるような「明日への元気」をお届けします。
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

73分特番「京都・舞妓スペシャル~美と心は、こうして作られる~」では、
舞妓さんを支える職人たちが取り上げられます。
お香づくりの分野で、弊社 調合師の畑 利和が紹介されています。

FM京都「d&radio KYOTO」弊社社長出演のお知らせ

弊社社長の畑が、FM京都「d&radio KYOTO」に出演します。

「ロングライフデザイン」をテーマに「ただしいデザイン」を追求するD&DEPARTMENT ディレクター、ナガオカケンメイがDJを務める「 d&radio KYOTO 」!
ナガオカが、さまざまなゲストと一緒に、「京都」という土壌がもつ「その土地の大切な個性」はなにか、「ただしいデザイン」とは、「継承と」はなにか独自の視点から、京都を再発見し、新たな「京都人」を発見しながら、お届けしていきます。
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

NHKカルチャーラジオ「芸術その魅力」弊社社長出演のお知らせ

カルチャーラジオは、NHKラジオ第2放送で毎日放送されている文化番組で、
NHK文化センターでの教養講座を公開収録し、制作・放送されています。

弊社社長の畑が、水曜講座「芸術その魅力」を担当します。

番組は、放送後1週間インターネットラジオ「NHK らじる★らじる」でも配信されます。
ぜひご視聴ください。

朝日新聞朝刊【全国版】Reライフ内「そばに置きたい」記事協力

朝日新聞朝刊【全国版】(28面)のReライフ内「そばに置きたい」に記事協力をいたしました。

「朝日新聞Reライフプロジェクト」は、定年後や子育てを終え、自分らしい人生を充実させたいアクティブ・シニアのため、役立つ情報を届けます。お金や健康・美容、住まい、 生き方、映画・美術や旅・グルメの優待も。
(公式ウェブサイトより抜粋)

生活品評論家の東海左由留さんが、源氏かおり抄「誰が袖 空蝉香」「末摘花 丹生の花」を紹介されています。

KBS京都「おはよう!輝き世代」番組制作協力

KBS京都「おはよう!輝き世代」の番組制作に協力いたしました。

60歳以上の毎日イキイキと明るく元気にすごされている皆さんを、
この番組では「輝き世代」と呼んでいます!
そんな「輝き世代」の皆さんが興味ある話題を楽しくわかりやすく紹介していく、
まさに「輝き世代」のための、朝の情報バラエティー番組です!
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

お出かけや流行などを体験・紹介するコーナー「行ってみるやってみる」内で、
松栄堂 嵐山香郷の「匂い香づくり体験」が紹介されました。