新着情報

NEW

薫習館「聞香を楽しむ会」7月

京都本店 薫習館

202303聞香を楽しむ会.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

NEW

【共催】親子で学ぶ伝統文化「お香(形のない香り)の世界」をサイエンス・アートでのぞいてみよう! 2024

京都には時代を超えて脈々と受け継がれれる文化や伝統工芸があります。それをより身近に感じていただけるよう、サイエンスとアートの視点で、お香の魅力に迫ります。松栄堂によるワークショップで、親子でオリジナルの香りの匂い香をつくり、京都精華大学 森原先生によるアートの視点、ロボット教室@京都によるサイエンスの視点をとして、見えない香りをカタチにしていきます。


NEW

お香の移動販売車「Incense Station ことことワゴン」出店のお知らせ

下記の日程にて、ことことワゴンが出店いたします。

NEW

【ウェブショップ】6月の香ディネートを公開

ウェブショップ

6月の香ディネートを公開いたしました。

詳細は>こちらから

NEW

エッセイコンテスト 第39回「香・大賞」入賞作品 発表

「香り」について自由に表現したエッセイコンテスト「香・大賞」。

第39回は1,952点の作品が寄せられ、20点の入賞が決定いたしました。
皆さまの薫り高い作品、ありがとうございます。

入賞作品と審査員のエッセイを収録した冊子『かおり風景』を
お申し込みいただいた皆様にプレゼントいたします。
下記の特設サイトよりご請求ください。
※発送は2024年6月下旬頃を予定しております。

香・大賞

また、サイト内では入賞作品をご覧いただけます。