新着情報

NEW

BS日テレ「船越英一郎 京都の極み」番組制作協力

BS日テレ「船越英一郎 京都の極み」の番組制作に協力いたしました。

京都に通い続けて三十年、案内人・船越英一郎が、彼だからこそ知る古都・京都の魅力をたっぷり紹介します。
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

今回は、「涼を求めて 高雄・神護寺へ」をテーマに、京都三尾(高尾・槙尾山、栂尾)にある3つのお寺、グルメ・絶景・ランチ&ディナーを紹介しています。
その中で、嵐山のお土産スポットとして、松栄堂 嵐山香郷にて、船越英一郎さんが匂い香づくりを体験されました。

NEW

人形町店「親子で楽しむ! 匂い香づくり教室」

人形町店

201708oyako_nioikoh.jpg

夏の思い出や、これからの季節をイメージしながら
原料を自由に組み合わせて
オリジナルの香り(匂い香)をつくってみませんか?
匂い香はティッシュやハンカチに香りを移したり、
お手紙に添えたりとお楽しみいただけます。
保護者の方と一緒に、お友達も誘ってぜひご参加ください。

NEW

京都本店「聞香を楽しむ会」9月・10月

京都本店
monkoh_honten0607.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。

銀閣寺の弄清亭を写した香席「弄清(ろうせい)」、
季節感を織り込んだ組香を
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

NEW

京都本店 松吟ルーム「木綿花展 −観音と光耀−」

youka.jpg

kokotama(心珠)とは

宝珠の形をした木の珠に絵を描いた作品。
手で包んで眺めたくなる、そんな身近な作品であって欲しいという想いで
一つ一つ心を込めて制作された木綿花オリジナルの作品です。

youka_profile.jpg 北鎌倉を拠点に活動する木綿花が、この度念願の京都での
初個展を開催いたします。
仏教という概念を超えた、一人一人の自由な感性で感じて
もらえる観音様の作品を是非ご覧頂ければと思います。 
                       木綿花

NEW

青山香房 ミニサロン「ひととき」8月

青山香房

hitotoki100anniversary.jpg

青山香房おすすめの香木を
聞香スタイルでお聞きいただける小さなサロンです。
ゲストの皆様が楽しく心静かに香りでくつろぐ
ひとときをご用意いたします。
初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

◆聞香とは...
 小さな香炉を用い、手元の空間で香木の香りを鑑賞する方法。
 繊細な香りの表情をお楽しみいただけます。