イベント情報(過去)

人形町店 匂い香づくりワークショップ

人形町店

東京都中央区にある様々な場所が会場となる
「中央区まるごとミュージアム」に合わせて
匂い香づくりワークショップを開催いたします。

芸術の秋。
自分だけの心おどる香りをつくってみませんか。
タブレット状に加工した天然の香料を自由に組み合わせて
オリジナルの香りを完成させます。
できあがった香りは巾着袋に入れてお持ち帰りいただけます。

香りの演出 清水寺様 夜の特別拝観

清水寺様の夜の特別拝観中に、境内にて香りの演出協力をいたします。

是非、香りとともにお参りいただければ幸いです。

大阪本町店「歌と香りと」

202210utatokaorito.jpg

11月1日「古典の日」にちなみ、古典の歌の中に登場する和歌と、
その和歌に登場する香りにちなんだ商品との展示をおこないます。

古今和歌集や源氏物語など、古典文学に登場する和歌にうたわれた
様々な香りに焦点をあてて、素敵な商品をあつめました。

優美な香りの世界をお楽しみください。

銀座店「ほっこり香りのうつわ展」

「ほっこり香りのうつわ展」バナー

ほっこりする香りとうつわ、たくさん集めました。
味わい深い作家作品、かわいらしい松栄堂オリジナル香炉など、多数ございます。
また、この季節におすすめの温かみのある香りも取り揃えております。

この秋・冬の「ほっこり」を探しにきてみませんか。

銀座店 「灰と炭をつかったお香のたき方」 実演コーナー

soradakijitsuen_ginza.jpg

古くは平安貴族にも使われ、古典文学では「薫物(たきもの)」として登場するお香「練香(ねりこう)」をたいてみませんか。
練香は、沈香や白檀といった香木、丁子・甘松など数種類の香料を粉末にし、蜜や梅肉を加えて練りあげたお香です。
11月1日「古典の日」にちなみ、練香のほか香木・印香など、灰と炭を使って上手に香りを引き出すコツを実演を交えながらご紹介します。
ご予約不要ですので、お気軽にお越しください。