京都本店

薫習館 おかげさまで2周年!

薫習館

kunjyukan_2nd_banner.jpg

2018年7月11日、日本の香りの情報発信拠点として薫習館はスタートいたしました。
香りの世界への第一歩として、これからも新たな香りとの出会いの場をご用意してお待ちしております。

2020年7月11日(土)・12日(日) 限定

薫習館ご来館の方に、お香のサンプルをプレゼントいたします。

薫習館2F 松寿文庫展示室「現代の源氏物語絵展」(第1期展示)

京都本店 薫習館

202006gennjimonogatarie_banner.jpg

日本文学を代表する長編小説『源氏物語』。昭和から平成に移る三十年前。
その『源氏物語』を現代の感覚で捉え直してみたいという願いから、上村松篁画伯をはじめ、当時の京都で活躍される五十四人の日本画壇の先生方に、五十四帖に応ずる作品をおのおの描いていただきました。時代は令和へ移り、あらためて物語の世界観を辿っていただきたく、このたび薫習館松寿文庫室で、順次展示をさせていただく運びとなりました。
香の道具や、源氏香図をあしらったゆかりの小品とともに、全六期にわたり紹介いたします。

NEW

季節の提案商品「季節の香り袋 桔梗」

京都本店 大阪本町店 銀座店 人形町店 札幌店 薫々 嵐山香郷

星形の花びらが可愛らしい桔梗をかたどった香り袋です。
しっとりとした藤色と爽やかな白の二色ございます。
お部屋や玄関に飾って、清らかな和の香りをお楽しみください。
※営業を再開した店舗から順次販売いたします。

NEW

季節の提案商品「季節の香り袋 朝顔」

京都本店 大阪本町店 銀座店 人形町店 札幌店 薫々 嵐山香郷

夏を爽やかに彩る、朝顔をかたどった香り袋です。
玄関やお部屋に飾って、やわらかな和風の香りと共に
お楽しみください。
※営業を再開した店舗から順次販売いたします。

【中止】京都本店 ミニサロン「ひととき」4月

京都本店 薫習館

hitotoki_kyoto04.jpg



【2020.3.25 追記】
新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、開催中止とさせていただきます。
お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

【お知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大の規模に応じて、
開催中止または延期の判断をする場合がございます。
その際は改めてお知らせいたします。



松栄堂が厳選した香木を
聞香スタイルでお聞きいただける小さなサロンです。
これまでは青山香房で開催しておりましたが、
2019年5月より会場を京都本店と銀座店へ移し、
ゲストの皆様が楽しく心静かに香りでくつろぐ
ひとときをご用意いたします。
初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

◆聞香とは...
 小さな香炉を用い、手元の空間で香木の香りを鑑賞する方法。
 繊細な香りの表情をお楽しみいただけます。