銀座店「INCENSE×WOOD -香りと木のある暮らし-」

銀座店

「incense×wood 香りと木のある暮らし」バナー

白檀・沈香・パロサント・クロモジなどのウッディーなお香と、
暮らしに取り入れたくなる木製アイテムを集めました。
この夏は、爽やかな木々の香りととも過ごしてみてはいかがでしょうか。
また、木製の香皿・香入れ・匂い袋なども多数取り揃えております。
お部屋の季節のコーディネートにおすすめです。
木製アイテムは、夏には涼しさ 冬にはぬくもりが感じられ、
一年を通して愛用できるアイテムです。

本展示では香りと木のある暮らしをご提案します。

場所
香老舗 松栄堂 銀座店 イベントスペース >会場地図


会期(令和4年)
528()626()
10001900 (土日祝1800まで)

※販売商品には一点ものも含まれるため、数に限りがある場合がございます。

「木製アイテム」を一部ご紹介


銘木香皿しんしん香.jpg 銘木香皿しんしん香2.jpg
銘木香皿しんしん香3.jpg


しんしん香

京都市 京北に自生するクロモジを原料にしたお香。
清涼感あるさわやかな香りで、リラックスタイムにおすすめ。
京都市 京北の女性林業グループ「樹々の会」からご依頼を受け、
地域に自生するクロモジを使って制作。


銘木香皿

お香立まで木製の、ナチュラルな香皿セット。
京都 美山町の職人が一つずつ手作りで制作。
お香立は成形する前に真鍮材をはめ込み、
ミリ単位で調整しながら銘木を切り出していく。
お線香の灰もこぼさずに受けるので、
シンプルでありながらも機能的なデザインとなっている。



木製ふうか2.jpg 木製ふうか.jpg
木製ふうか3.jpg


芳香機ふうか 指物四角

スイッチを上げると吹出口が開いて内蔵のファンが回転し、空間に香りが広がる仕組み。
スイッチと吹出口の窓が連動して開閉するギミックに、指物師の技が光る。
「芳香器ふうか」の特別仕様として、京の職人が一品ずつ手作りで制作。
丸みをおびたフォルムが優しい印象を与え、和洋問わず空間になじむデザイン。



カオリンク扇子.jpg カオリンク扇子2.jpg
カオリンク扇子3.jpg


カオリンク 生地扇子

伝統的な香料を調合した香りのインク「カオリンク」を使い、
香り印刷の技術により扇面にプリントした。
あおぐたびに、ふわりと甘い香りが漂う。
この夏は、香りとともに涼を感じてみては。

一覧へ戻る