過去の新着情報

エッセイコンテスト 第32回「香・大賞」受賞作品 発表

「香り」について自由に表現したエッセイコンテスト「香・大賞」。

第32回は2,176点の作品が寄せられ、19点の受賞が決定いたしました。
皆さまの薫り高い作品、ありがとうございます。

受賞作品と審査員のエッセイを収録した冊子『かおり風景』を
お申し込みいただいた皆様にプレゼントいたします。
下記の特設サイトよりご請求ください。

香・大賞

また、サイト内では受賞作品をご覧いただけます。

京都本店「匂い香づくり教室 〜父の日にちなんで〜」

京都本店

nioikoh2017_honten.jpg

6月18日は父の日。感謝の気持ちを香りとともに。
天然の香料を自由に混ぜ合わせた、
オリジナルの匂い香をおつくりいただけます。
クローゼットでの使用に最適なハンギングタイプか、
携帯に便利な小袋タイプ(2つ)に入れてお持ち帰りください。
やさしい風合いの美濃和紙に、伝統文様をあしらった
飽きのこないデザインです。

京都本店 松吟ルーム展示「和・モダン展 −前衛書と日本画−」

京都本店

wamodern.jpg

ほとばしる墨と伝統的な日本画を新感覚で表現しました。
念願の京都では初めての個展です。ご高覧いただければ幸いです。
                           米岡 満寿美

京都本店 松吟ルーム「和ろうそくの灯り」

京都本店

warousokunoakari201705.jpg

ハゼの実から搾取した蝋のみを用いた本木ろうそくや、
愛らしい絵柄の手描き絵ろうそくは、
職人が一本ずつ丁寧に仕上げました。
燭台とともに展示販売をいたします。
母の日の贈り物として、またお部屋の演出として、
和ろうそくの灯りはいかがでしょうか。

嵐山香郷「〜旧暦 端午の節句にちなんで〜匂い香づくり体験」

嵐山香郷

ranzantango201705_2.jpg

古来、端午の節句には、香気があり邪気を払う力があると
考えられていた菖蒲や蓬の葉を柱などに飾る風習がありました。
当日は、ご自身の香りを松栄堂オリジナル【香りのタブレット】を
使って調合していただきます。