イベント情報(過去)

【共催】親子で学ぶ伝統文化「お香の世界」をサイエンス・アートでのぞいてみよう! 見えない香りをカタチにしよう!

京都には時代を超えて脈々と受け継がれれる文化や伝統工芸があります。それをより身近に感じていただけるよう、サイエンスとアートの視点で、お香の魅力に迫ります。松栄堂によるワークショップで、親子でオリジナルの香りの匂い香をつくり、京都精華大学 森原先生によるアートの視点、ロボット教室@京都によるサイエンスの視点をとして、見えない香りをカタチにしていきます。

定員に達したため、受付を終了いたしました。
多数のお申し込みをいただきありがとうございました。


薫習館「聞香を楽しむ会」5月

京都本店 薫習館

202303聞香を楽しむ会.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

【催し協力】Kimono Bloom × 香老舗 松栄堂
「着物と香りのはなしーMy 匂い袋を作ろう」

この度、Kimono Bloom様主催の催しに松栄堂が協力いたします。

古来、着物と「香り」は縁が深いもの。
とはいえ、着物と香りの歴史、防虫香、衣装用匂い香、袂に忍ばせる匂い袋など、知っているようで知らない着物にまつわる「香り」について、Kimono Bloomの2人が香老舗 松栄堂、畑社長にお話を伺います。
お話を伺った後は、実際に自分だけのオリジナル匂い袋を作るワークショップ。
着物好きな皆さん、香りや日本文化が好きな皆さんと一緒に、松栄堂さんの素敵な空間で、心地よい香りを楽しみ、学びたいと思います。
(Kimono Bloom 公式Instagramより)

「お香の日週間」のお知らせ

9c20801cc7ac1a88c320e606d968a111332eac3f.jpg

4月18日「お香の日」に合わせ、松栄堂では12日〜18日を「お香の日週間」として、お香の日に関する情報の発信や、直営店店頭での企画展示を行います。

書籍『香千秋』発刊記念「大垣書店 京都本店 匂い香づくりワークショップ」

書籍『香が語る日本文化史 香千秋』の発刊記念イベントとして、松栄堂スタッフの案内による匂い香づくりワークショップを開催いたします。

本書籍のご案内をもとに、日本の香り文化のお話や、お香の原料や種類をご案内。その後、天然の香料を自由に混ぜ合わせてオリジナルの香りづくりを楽しんでいただきます。出来上がった世界にひとつだけの香りは巾着袋に入れてお持ち帰りください。