新着情報

NEW

薫習館2F 松寿文庫展示室「蒔絵屋町で楽しむ香道具」Appreciating the Incense Utensils at Makieya-cho

京都本店 薫習館

201909makieyacho_banner.jpg

松栄堂 薫習館が位置する、烏丸通二条上ル 蒔絵屋町。
かつてこの界隈では蒔絵屋が多く商っていたといいます。
職人の息吹を今に伝えるこの町名にちなみ、
松栄堂の生業「香」にまつわる蒔絵の道具を紹介いたします。

NEW

薫習館1F 松吟ロビー「マイケル・ホフマン×仁科惠椒 二人展 十牛図 Ongoing Journey −禅の風景−」

京都本店 薫習館

ongoingjourney_banner.jpg

南画家 直原玉青の弟子である画家 マイケル・ホフマン氏と
海外作家と共作経験のある書家 仁科惠椒氏による共作の作品展です。
先人たちの知恵と知識に触れて得たイメージと言葉を、墨絵と書によって表現されます。

二人の作家よって作り出される、国や文化の違いを超えて描かれた作品をぜひご覧ください。

NEW

京都本店「聞香を楽しむ会」9月・10月

京都本店 薫習館
monkoh_banner_20190910.jpg



【お知らせ】
2019年4月より「聞香を楽しむ会」では、従来の「組香」を催す回のほか、
香木の香りのみを鑑賞する回の提供も始めます。
内容は当日受付にてご確認ください。



掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

NEW

京都展のご案内 2019年秋

全国各地の百貨店で2019年 秋の京都展が始まります。
今秋も松栄堂スタッフが各地に出張いたしまして、当社のお香を販売させていただきます。
ぜひお近くの会場にお立ち寄りくださいませ。

お香の楽しみ方・生活への取り入れ方などもご案内いたしますので、
お越しの際はスタッフまで、どうぞお気軽にお声がけください。

会場・会期など、詳しくは下記バナーのリンク先をご確認くださいませ。

秋の京都展のご案内




各会場では、新しいパッケージの数量限定商品「香りのとびら」も販売いたします。
初めての方にもおすすめの、いろどり豊かな5種類の香りを4本ずつ詰めました。
様々な香りを試したい方にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

2019autmn_kyototen.jpg

掲載商品:
 香りのとびら      1,296円(本体価格 1,200円)
 麗香炉 お地蔵さま   3,780円(本体価格 3,500円)
(※「香りのとびら」は京都展会場でのみ販売しています)


NEW

人形町店「親子で楽しむ! 匂い香づくり教室」

人形町店

oyako_nioikoh_ningyocho201907.jpg

夏の思い出や、これからの季節をイメージしながら
原料を自由に組み合わせて
オリジナルの香り(匂い香)をつくってみませんか?
匂い香はティッシュやハンカチに香りを移したり、
お手紙に添えたりとお楽しみいただけます。
保護者の方と一緒に、お友達も誘ってぜひご参加ください。