季節のコラム 人形町店

NEW

京都、鎌倉、日本橋

五山と聞くと、京都の「五山の送り火」を連想される方が多いでしょうか。
関東で五山といえば鎌倉五山。
鎌倉にある臨済宗の古刹、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の五箇寺を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
さて、話は変わって人形町店は東京の日本橋地域の端に立地。
日本橋地区で鎌倉との繋がりを探してみると......ありました!
日本橋川にかかる「鎌倉橋」は関東大震災の復興橋の一つ。
昭和4年の架橋ですが、江戸時代に鎌倉から舟で運ばれてきた石材を陸揚げした「鎌倉河岸」の附近にあたる為その名前が付けられたそう。
江戸城築城に大量の石材が必要とされ、各地から石材が江戸へ運び込まれた当時の界隈の賑わいは大変なものだったとか。
往年の様子とは姿を変えながらも現代の日本橋は話題の商業施設もたくさんあり、やはりたくさんの人で賑わっています。
江戸時代に思いを馳せながらのお散歩に、是非当店へもお立ち寄りください。
この夏おすすめの商品「五山」は白檀を使った爽やかな香りのお線香。
お盆も近付くこの季節。御供物として、またお墓参りにも。
最近では落ち着いた和の香りとしてお部屋で楽しむ方も増えています。
店頭では実際に香りをお試しいただけますので、お気軽にお声掛けください。