季節のコラム

NEW

京都、鎌倉、日本橋

五山と聞くと、京都の「五山の送り火」を連想される方が多いでしょうか。
関東で五山といえば鎌倉五山。
鎌倉にある臨済宗の古刹、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の五箇寺を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
さて、話は変わって人形町店は東京の日本橋地域の端に立地。
日本橋地区で鎌倉との繋がりを探してみると......ありました!
日本橋川にかかる「鎌倉橋」は関東大震災の復興橋の一つ。
昭和4年の架橋ですが、江戸時代に鎌倉から舟で運ばれてきた石材を陸揚げした「鎌倉河岸」の附近にあたる為その名前が付けられたそう。
江戸城築城に大量の石材が必要とされ、各地から石材が江戸へ運び込まれた当時の界隈の賑わいは大変なものだったとか。
往年の様子とは姿を変えながらも現代の日本橋は話題の商業施設もたくさんあり、やはりたくさんの人で賑わっています。
江戸時代に思いを馳せながらのお散歩に、是非当店へもお立ち寄りください。
この夏おすすめの商品「五山」は白檀を使った爽やかな香りのお線香。
お盆も近付くこの季節。御供物として、またお墓参りにも。
最近では落ち着いた和の香りとしてお部屋で楽しむ方も増えています。
店頭では実際に香りをお試しいただけますので、お気軽にお声掛けください。

NEW

共に過ごすお盆

こんにちは、銀座店です。今年ももうすぐお盆ですね。お盆に帰省はされますか?

今回は、お盆の帰省に「高級線香」をおすすめします。松栄堂の高級線香は、沈香や白檀をはじめとする漢薬香料をひとつひとつ吟味精選し、すべて職人たちの手で丁寧に作られています。大切な日にお使いいただきたい、香り高いお線香です。
ご先祖様とともに、ご家族と過ごすお盆は、一年の中でも大事にしたい時間です。特別なお線香を焚いて、大切な人に想いをはせる。良い香りに包まれて、その気持ちを共有する。ご家族とそんな時間を過ごされてはいかがでしょうか?

店頭では、様々な香りをお試しいただけます。お好みの香りをお選びください。皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

NEW

木もれびをあびて

青山香房近くの明治神宮は、森に囲まれており、都心の夏でも涼しさを感じられるスポットです。原宿や表参道にお越しの際は、明治神宮まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。木々の香りに包まれて、ゆったりした時間を過ごせることと思います。

さて、この夏、青山香房がご紹介するのは「Xiang Do フォレスト」。森林をイメージした爽やかな香りで、蒸し暑いこの季節におすすめです。朝のひとときや、くつろぎの時間などにぜひ一度お試しください。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

NEW

北海道150年

かつて蝦夷地と呼ばれていた北海道。1869(明治2)年8月15日に太政官布告によって「北海道」と命名されてから今年で150年目の節目を迎えます。
北海道では命名150年目を盛り上げる様々な取り組みを行っており、街を歩けば至る所に「150」の数字を目にします。
帰省やご旅行でお越しの際は、そんなお祭りムードも楽しみながら一緒に北海道を盛り上げていただきたいと思います。

札幌店からのご紹介は「芳輪 二条」です。白檀をベースにした伝統的な香りに華やかさを添えた香りは、爽やかな風を運んでくれます。
見た目も涼やかな京都宇治の「窯元 朝日焼 窯変香立 波」と共に暑く長い1日にお香の香りで涼をとられてはいかがでしょうか。
その他、直営店ならではの商品を取り揃え、皆様のご来店をお待ちしております。