季節のコラム

NEW

春がきた

「春」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
桜、入学式や入社式。
はたまたお花見で食べる美味しいお料理やお酒を挙げる人がいるかもしれません。
新しい事を始める季節、という素敵な表現をする人もいるでしょう。
いずれにしても春は私達にとって、何か心がウキウキする季節である事は間違いありません。
それは長い冬を乗り越えた動物達にとっても同じこと。
気温の上昇と共に生き物が活動的になり、植物は芽吹き、生命力に満ち溢れる季節です。
いま東京で動物の話題となると、やっぱりパンダのシャンシャンですよね。
シャンシャンといえば漢字で「香香」。お香を扱う私たちも何だか親近感が湧いて気になる存在です。
そのシャンシャンをはじめ、春を謳歌する動物達に会いに上野動物園へのお出かけはいかがでしょうか?
さらに、上野と言えば上野公園の桜、そして楽しいお花見も外せません。
香炉のぶるほわシリーズは、そんな季節にぴったりの明るく可愛らしいデザイン。
やさしい表情のくまとうさぎが、まるで春の訪れをお祝いしているようです。
上野から人形町までは、メトロを使ってわずか4駅6分程。
上野でのお散歩の際は、ぜひ当店へもお立ち寄りください。

NEW

新生活 季節のお便り

こんにちは、銀座店です。
3月29日、日比谷に新商業施設「東京ミッドタウン日比谷」がオープンします。
"THE PREMIUM TIME, HIBIYA"をコンセプトに、著名アーティストの監修や企業間のコラボレーションによる個性的なショップ、豊かな緑に包まれた「パークビューガーデン」、日比谷公園の景観を楽しめるレストランやカフェ、そしてシネマコンプレックスなど、上質で優雅な時間を過ごすことができる魅力的なスポットになりそうな予感です。

さて、銀座店からの春のおすすめは、香りを贈るお便りセット「源氏かおり抄 若菜上」です。美しい切り絵カードにしおり型お香「ふみか 楚々」がついています。
新しい生活が始まるこの季節に、日頃お世話になっている大切な方へ、香りとともに感謝の想いを伝えてみませんか。

NEW

春が香る

春の陽射しが心地よい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期、青山界隈のお散歩コースのおすすめは、みゆき通りです。
地下鉄表参道駅から南東へ伸びる閑静な通りで、洋菓子屋さんや花屋さん、国内外のアパレルショップなどいろいろなお店が軒を連ねています。ショーウィンドウも華やかに春の装いで、眺めているだけでもワクワクしてきます。
表参道にお立ち寄りの際は、ぜひ一度みゆき通りまで足を伸ばしてみてください。

さて、今回ご紹介する香りは「季節の風 卯花月」です。
春らしいやわらかな和の香りで、この時期にはぴったりです。
春の穏やかなひとときを「季節の風 卯花月」とともに過ごしてみてはいかがでしょうか。
青山香房店頭でも春のおすすめとしてご紹介しておりますので、ご来店の際は香りをぜひお試しください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

NEW

2026年を札幌で!

感動冷めやらぬ平昌オリンピック・パラリンピック!
北海道出身の選手が大勢活躍したこともあり、
道民の方々は応援に熱が入ったのではないでしょうか。
選手たちの熱い戦いを見て、ウィンタースポーツを始めようと影響を受けた方や、まだまだ楽しみたい!と思っている方も多いと思います。
2026年の冬季オリンピックは札幌での開催を期待したいですね!

市内中心部から車で40〜60分のところに位置する「サッポロテイネ」や「札幌国際スキー場」は、例年5月上旬まで春スキーが楽しめます。
オリンピック・パラリンピックの感動の余韻に浸りながら、
雪残る早春の北海道を楽しんでみられてはいかがでしょうか。

今回おすすめする香りは「源氏かおり抄 匂宮 貴公子」。
天然香料を駆使した気品高い香りと、
清楚な蓮の落ち着きのある香りの2種類のお香が楽しめます。
金銀メダルにちなみ「コリップシェル マット金・銀」との組み合わせもおすすめです。