店舗からのお知らせ

限定商品「匂い袋 藤袴」

全店

フジバカマの葉に数種の漢薬香料を配合した爽やかな香りの匂い袋です。
近年は数が減少し、稀少な植物となっているフジバカマ。
『匂い袋 藤袴』の匂い香の原料の一部である「藤袴の葉」は、京都市右京区水尾地区の栽培地と協力して採集した藤袴を原料に使用しています。植えの藤袴は開花時期と 花の背丈を調整するために、梅雨の時期に一度剪定します。たちはその剪定時に刈り取った葉を乾燥させて原料として活用しています。
この時期にしか感じることの出来ない藤袴の香り。
鞄に入れたり、ベッドサイドに置いたり......秋草の爽やかな香りをお楽しみください。

直営店舗 限定商品「香りの根付 金木犀」

全店

秋の訪れを感じさせる金木犀がモチーフの根付です。
黄色と橙色の小花をあしらった根付からは甘くふくよかな香りが漂います。
香りが薄くなったら、匂い香を詰め替えることもできます。
鞄や鍵など身近なものに添えて、装いのアクセントにいかがでしょうか。

秋の提案商品「季節の香り袋 柿」

京都本店 大阪本町店 銀座店 人形町店 青山香房 札幌店 薫々 嵐山香郷

秋色に実った柿をかたどった香り袋。
やわらかい風合いのちりめん生地に、清らかな和の香りを納めました。
お玄関やお部屋飾りとして、秋の風情をお楽しみください。

秋の提案商品「秋草のたより 藤袴」

全店

素朴で逞しさも感じられる自然な香りは
凛と咲くフジバカマの姿をうつしています。
近年は数が減少し、稀少な植物となっているフジバカマ。
松栄堂では、自然環境保護の一貫として
稀少植物の保護育成に取り組んでいます。
京都市右京区水尾地区で栽培されたフジバカマの葉を
植生に影響のない量だけ刈り取り、香料として使用しました。
香りを通じて稀少植物を身近に感じていただければ幸いです。

秋の提案商品「かおり三種揃 秋景色」

全店

秋をいろどる香り3種を詰め合わせました。
プチギフトとしてもオススメです。
秋の表情豊かな景色とともにお楽しみください。