京都本店

薫習館1F 松吟ロビー 企画展 ニュイブランシュ 2021
「川俣 正『夢浮橋 ワーク・イン・プログレス2021』」
「ヨアンヌ・ラムレール『L'Île』」

京都本店 薫習館

ニュイブランシュ 2021

ニュイ・ブランシュKYOTO 特別延長開館

10月1日(金)は19時まで開館いたします。
いつもと違った雰囲気で、夜の薫習館をごゆっくりお楽しみください。

今年も薫習館 松吟ロビーにて「ニュイ・ブランシュ2021」が開催されます。
松吟ロビーのほかにも、今年は隣接する京都本店の烏丸通駐車場でも川俣正氏によるインスタレーションがおこなわれます。

川俣 正「夢浮橋 ワーク・イン・プログレス2021」

パリを拠点に世界で活躍するアーティスト 川俣正 がニュイ・ブランシュKYOTO 2020で制作した鴨川の橋の模型をもとに学生のワークショップのための原寸大スケールの橋脚の一部を展示いたします。学生による鴨川に架ける夢の橋の模型も同時に展示し、一大プロジェクトに向けての途中経過を模型展示とインスタレーションで紹介いたします。

ヨアンヌ・ラムレール「L'Île」

ニュイ・ブランシュKYOTOとマルセイユ欧州地中海文明博物館とのコラボレーション。フランス国立自然保護地域であるカマルグ湿原をテーマにしたヨアンヌ・ラムレールの写真作品をスライドショーで上映いたします。

NEW

銀座店「玉響(たまゆら)を楽しむ 香りのうつわ」

銀座店

玉響(たまゆら)を楽しむ 香りのうつわ」バナー

昨年新たな香りを加え、パッケージをリニューアルした「玉響(たまゆら)」シリーズ。現代の住環境に合わせ、煙を少なくし、空間に優しくなじむ豊かな香りに仕上げたお香です。
>「玉響」特設ページへ

このたび銀座店イベントスペースでは、玉響と一緒にお楽しみいただきたい「香りのうつわ」をご紹介いたします。

普段、商品カタログに掲載のない「香りのうつわ」を中心に取り揃えました。
こだわりの詰まった佇まいに、思いがけない出会いがあるかもしれません。

「香り」×「うつわ」
.... あなた自身の感性で、この2つの掛け合わせをお楽しみください。

【直営店舗】ご先祖様と暮らす一週間 売場拡大のご案内

京都本店 産寧坂店 大阪本町店 銀座店 人形町店 札幌店 薫々


年に一度、ご先祖さまが私たちと過ごすお盆。
大切なひとときに、京の香りはいかがでしょうか。
松栄堂直営店では、お盆におすすめの商品を幅広くご用意しております。
香りのご相談、ご予算に沿った商品選びなどお気軽にお声がけください。
感染症対策を実施して皆様のご来店をお待ちしております。

薫習館2F 松寿文庫展示室「現代の源氏物語絵展」(第4期展示)

京都本店 薫習館

7c82773cb4aa45105d7b9e13762747e42b7d0e8a.jpg

日本文学を代表する長編小説『源氏物語』。昭和から平成に移る三十年前。
その『源氏物語』を現代の感覚で捉え直してみたいという願いから、上村松篁画伯をはじめ、当時の京都で活躍される五十四人の日本画壇の先生方に、五十四帖に応ずる作品をおのおの描いていただきました。
時代は令和へ移り、あらためて物語の世界観を辿っていただきたく、このたび薫習館松寿文庫展示室で、順次展示をさせていただく運びとなりました。
香の道具や、源氏香図をあしらったゆかりの小品とともに、全六期にわたり紹介いたします。

※来場者把握と記録のため、お名前とご連絡先のご記入をお願いしております。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

薫習館1F 松吟ロビー「洛宙KANSEI創光の宙(そら)〜感性×伝統×未来〜」

京都本店 薫習館

b53f4f248b1f189a991f0b781a7d2d9d43b210cf.jpg

各世代・各ジャンルで活躍する表現者たちによるコラボレーションをテーマに、
日本の芸術文化の意義と理解を広く国内外に京都から発信することを目的とした
アートイベントです。
松栄堂薫習館はサテライト会場として6名の作家の作品を展示します。

【作家一覧】敬称略

・清水 六兵衛(陶芸)

・佐伯 和子(染織造形)

・千登勢(書)

・富田 文隆(木工造形)

・村田 好謙(漆芸)

・森本 盾二(彫刻)

【洛宙KANSEI ウェブサイト】
https://rakuchu-kansei.com