イベント情報(過去)

京都本店 松吟ルーム「おりん展 音色と香りに包まれて」

orin_banner.jpg

二方屋は古くから音に拘った鳴金物「おりん」を作っている工房です。
心落ち着くおりんの音、一人一人の感性に寄りそう癒しの響きを持つ MY CORIN の音を、
会場全体に広がるお香の香りと共にゆったり楽しんで頂ければ幸いです。

人形町店「聞香を楽しむ会」

tokyo_monkoh_201712.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。

銀閣寺の弄清亭を写した香席「似々(じじ)」、
季節感を織り込んだ組香を
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

札幌店「普化尺八錬成会 演奏発表会」

およそ七百年前に中国から伝来した尺八は、
禅宗の一派・普化宗に属する虚無僧たちによって営々と吹き継がれてきました。
これら古典本曲は精神性が高く、音楽的にも優れ
今も数多くの名曲が各地に残されています。

今回、明暗尺八分道場 一門の方が札幌店にて演奏発表会をされます。
この機会にぜひ、伝統尺八「古典本曲」をご観賞ください。

北九州イノベーションギャラリー 「香りのふしぎ」展 協力

北九州イノベーションギャラリー開館10周年記念「香りのふしぎ」展に
協力をいたします。

わたしたちは毎日、様々な香りに包まれ生活しています。良い香り、懐かしい匂い、臭いニオイ等々。そもそも香りってどうして感じるのか? 何のためにあるのか? どんなしくみなのか? ふしぎでいっぱいです。今まで知らなかった香りの役割や、未来へとつながる技術を体験、紹介します。
(公式ウェブサイトより抜粋)

松栄堂は「和の香り」ゾーンにて、 展示の協力をいたします。

京都本店 松吟ルーム「六葉展 ーみえてくるものー」

rokuyouten01.jpg

嵯峨美術短期大学一期生の有志のみなさまによる展示会です。
日本画、洋画、染色の作品が並びます。