イベント情報(過去)

石川・京都「香りの器展」

kaorinoutsuwa.jpg

1400年以上続く日本のお香の歴史。お香を使うための器も同様に、

長い歴史の中で育まれてきました。
伝統工芸の盛んな二都市において、現代の作家 総勢52名による「香りの器」の競作は、
相互の交流を深め、新たな工芸史を重ねる機会になることと確信しています。
また来場者にはぜひ、ものづくりの楽しさとともに、
生活に香りを取り入れるヒントをお伝えできればと願っています。

東京開催「香りづくりを体験!匂い香教室」

青山香房
tokyonioikoh.jpg

天然の香料を自由に混ぜ合わせて、オリジナルの香りづくりを

お楽しみいただける匂い香教室を開催いたします。
秋のころもがえに、和の香りを添えてみませんか。
ほのかな香りが次の季節まで衣服を優しく包み込んでくれます。
会場は、表参道駅から徒歩5分、明るく開放的な空間の
「ギャラリー ラパン」さんです。
皆様のご参加をお待ちしております。

京都本店「紋様と裂展 −光峯の錦織−」

京都本店
tatsumurakouhou.jpg
一般財団法人 日本伝統織物研究所の設立一周年を記念して、
織物美術家・龍村光峯がこれまで手掛けた錦織の裂を
復元裂を中心に一堂に紹介いたします。
ギャラリーでは、本袋錦織帯や錦織で仕立てたバッグ・ネクタイ・
小物類など、多数展示販売いたします。

京都本店「親子で楽しむ お線香づくり教室」

京都本店

hontenobon.jpg


教室内容
● 職人がお線香をつくっている様子(香房)を見学します。
● 原料を自由に調合し、オリジナルの香りのお線香をつくります。

長岡京工場「親子で楽しむ お線香づくり教室」

hontenobon.jpg


教室内容
● 工場でお線香をつくっている様子を見学します。
● 原料を自由に調合し、オリジナルの香りのお線香をつくります。