イベント情報(過去)

薫習館「聞香を楽しむ会」4月

京都本店 薫習館

202303聞香を楽しむ会.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

横浜店 「香りにであう会」4月

2021年7月〜のバナー

4月18日のお香の日にちなみ、
毎月18日に季節に合わせたおすすめの香りを
スタッフの案内でお試しいただく「香りにであう会」。

いよいよ来月18日は「お香の日」。
「お香の日」とは、日本薫物線香工業会が制定した記念日です。
『日本書紀』に登場するお香に関する最古の記述

「595年の4月、淡路島に沈香が漂着した」に基づき4月を、
「香」の字を分解して「一」「十」「八」「日」と読み、
合わせて4月18日をお香の日としました。

1400年以上も連綿と続いてきたお香の文化。
ぜひその魅力を、ひとつの香りのであいから
みなさまにも体感していただければと思います。

「六種花世界 ジャスミン」
「高級線香 松の友」
「薫路 宵詩」

ワコールスタディホール京都 ものづくりワークショップ「オリジナルのキャンディ型匂い袋を作ろう!」

ワコールスタディホール京都で「松栄堂&ワコールコラボワークショップ! オリジナルのキャンディ型匂い袋を作ろう!」が開催されます。

銀座店「銀座でkoh-labo! 〜ブレンドを楽しむ 匂い香づくり〜」

銀座店

銀座と大阪と横浜でkoh-labo!バナー

銀座店に「koh-labo!匂い香づくり」コーナーが登場します。
香りのタブレットを自由に組み合せて、あなただけの香りをつくってみませんか。
完成した香りは、手のひらサイズの巾着袋や特製の正絹袋に入れて完成!

お世話になった方へのギフトに、春休みの思い出づくりに、
新生活に安らぎを添えるアイテムにいかがでしょうか。

細見美術館 特別展「初代 志野宗信没後五百年記念 香道 志野流の道統」

細見美術館で特別展「初代 志野宗信没後五百年記念 香道 志野流の道統」が開催されています。