過去の新着情報

「かおりのかたち」ジェイアール京都伊勢丹 × 香老舗 松栄堂

kaorinokatachi.jpg

ジェイアール京都伊勢丹様の20周年記念として
館内で行なっている香りの演出にあわせて
火を使わないお香を紹介するイベント「かおりのかたち」を開催いたします。

京都本店「秋のころもがえによせて― 匂い香づくり教室」

京都本店
koromogaenioikoh_autumn.jpg

古くから伝わる「ころもがえ」の慣習は、
日本の気候風土に根ざした生活の知恵です。
天然の香料を自由に混ぜ合わせて
おつくりいただいたオリジナルの香りが
次の季節まで衣服を優しく包み込みます。

人形町店「親子で楽しむ! 匂い香づくり教室」

人形町店

201708oyako_nioikoh.jpg

夏の思い出や、これからの季節をイメージしながら
原料を自由に組み合わせて
オリジナルの香り(匂い香)をつくってみませんか?
匂い香はティッシュやハンカチに香りを移したり、
お手紙に添えたりとお楽しみいただけます。
保護者の方と一緒に、お友達も誘ってぜひご参加ください。

京都本店 松吟ルーム「木綿花展 −観音と光耀−」

youka.jpg

kokotama(心珠)とは

宝珠の形をした木の珠に絵を描いた作品。
手で包んで眺めたくなる、そんな身近な作品であって欲しいという想いで
一つ一つ心を込めて制作された木綿花オリジナルの作品です。

youka_profile.jpg 北鎌倉を拠点に活動する木綿花が、この度念願の京都での
初個展を開催いたします。
仏教という概念を超えた、一人一人の自由な感性で感じて
もらえる観音様の作品を是非ご覧頂ければと思います。 
                       木綿花

京都本店「親子で楽しむ お線香づくり教室」

hontenobon.jpg


教室内容
● 職人がお線香をつくっている様子(香房)を見学します。
● 原料を自由に調合し、オリジナルの香りのお線香をつくります。