過去の新着情報

京都駅 薫々 開設4周年のお知らせ

薫々

kunkun4yrslogo630.jpg

おかげさまで「京都駅 薫々」は2018年2月7日に開設4周年を迎えます。
お客様の日頃のご愛顧に感謝を込めて、4周年の記念企画をご案内いたします。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

人形町店「松栄堂の匂い香づくり テーマは春」

人形町店

themeharu2018_3.jpg

京都市主催「京あるき in 東京」にちなみ、
東京にいながら京都の香りを感じられるお香のイベントを開催します。
まだまだ寒いこの季節。でも、どこからか春の香りが......。
香りづくりはイマジネーション。それぞれの春をイメージして香りを作ってみませんか。

「京あるきin東京2018 京まなび」協賛

「京あるきin東京2018 京まなび」に協賛をいたします。

日本ならではの文化に彩られた京都の魅力を「知る」「見る」「食べる」1ヶ月間。
1200年の生きる歴史をもった京都のまちが教えてくれるのは
これまで気づいていなかった日本の素晴らしさ。
伝統と今を知り、新しい日本の未来に想いを馳せよう。
(公式ガイドブックより抜粋)

京都本店「聞香を楽しむ会」3月

京都本店
monkoh_honten0203.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。

銀閣寺の弄清亭を写した香席「弄清(ろうせい)」、
季節感を織り込んだ組香を
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

松栄堂×無鄰菴「香の楽しみを知る」開催のお知らせ

古来、日本の「香り」は宗教儀礼や生活空間で人々の心に寄り添ってきました。
「松栄堂×無鄰菴『香の楽しみを知る』」では、自然の香木を、聞香スタイルで体験しながら、香りの世界に踏み込みます。
凛とした冬の空気から水温む春までの季節を最高水準の手入れをされた日本庭園を見渡すお部屋で感じながら、3回にわたり行います。
情緒溢れる日本の四季や古典文学と結びつきながら、豊かな感性をも育んできた香りの世界をあじわってみませんか。

お申し込みについては、「無鄰菴様ウェブサイト」詳細ページをご確認ください。