過去の新着情報

京都本店 松吟ルーム「和ろうそくの灯り」

京都本店

warousokunoakari201705.jpg

ハゼの実から搾取した蝋のみを用いた本木ろうそくや、
愛らしい絵柄の手描き絵ろうそくは、
職人が一本ずつ丁寧に仕上げました。
燭台とともに展示販売をいたします。
母の日の贈り物として、またお部屋の演出として、
和ろうそくの灯りはいかがでしょうか。

嵐山香郷「〜旧暦 端午の節句にちなんで〜匂い香づくり体験」

嵐山香郷

ranzantango201705_2.jpg

古来、端午の節句には、香気があり邪気を払う力があると
考えられていた菖蒲や蓬の葉を柱などに飾る風習がありました。
当日は、ご自身の香りを松栄堂オリジナル【香りのタブレット】を
使って調合していただきます。

青山香房「香りづくりを体験!匂い香教室」

青山香房
tokyonioikoh.jpg

天然の香料を自由に混ぜ合わせて、オリジナルの香りづくりを

お楽しみいただける匂い香教室を開催いたします。
初夏のころもがえに、和の香りを添えてみませんか。
ほのかな香りが次の季節まで衣服を優しく包み込んでくれます。
会場は、表参道駅から徒歩5分、明るく開放的な空間の
「ギャラリー ラパン」さんです。
皆様のご参加をお待ちしております。



日本橋三越本店「松栄堂のてしごと展」開催のお知らせ

mitsukoshi_teshigototen.jpg

日本橋三越本店にて、「松栄堂のてしごと展」を開催いたします。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

京都本店「松栄堂の手わざ 〜お香の日に遊ぶ〜」

京都本店

kyosenkohgadekirumade17.jpg


お香の日にちなみ、創業以来培ってきた
お香づくりの手わざをご紹介いたします。
日頃、お香の製造に用いる道具や原料の展示、
職人が匂い袋を仕立てる実演をいたします。
また、お好みの香りが作れる匂い香づくり教室や
お線香の製造現場「香房」のご見学など、
お香に遊ぶ様々な企画をご用意しております。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。