過去の新着情報

人形町店「聞香を楽しむ会」

tokyo_monkoh_201712.jpg

掌の聞香炉に心を傾け、一片の香木の
かすかな香りを心ゆくまで鑑賞する。
この繊細な所作を「聞香(もんこう)」
香を聞く、という美しい言葉で表現します。

銀閣寺の弄清亭を写した香席「似々(じじ)」、
季節感を織り込んだ組香を
初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。

FM京都「d&radio KYOTO」弊社社長出演のお知らせ

弊社社長の畑が、FM京都「d&radio KYOTO」に出演します。

「ロングライフデザイン」をテーマに「ただしいデザイン」を追求するD&DEPARTMENT ディレクター、ナガオカケンメイがDJを務める「 d&radio KYOTO 」!
ナガオカが、さまざまなゲストと一緒に、「京都」という土壌がもつ「その土地の大切な個性」はなにか、「ただしいデザイン」とは、「継承と」はなにか独自の視点から、京都を再発見し、新たな「京都人」を発見しながら、お届けしていきます。
(番組公式ウェブサイトより抜粋)

北九州イノベーションギャラリー 「香りのふしぎ」展 協力

北九州イノベーションギャラリー開館10周年記念「香りのふしぎ」展に
協力をいたします。

わたしたちは毎日、様々な香りに包まれ生活しています。良い香り、懐かしい匂い、臭いニオイ等々。そもそも香りってどうして感じるのか? 何のためにあるのか? どんなしくみなのか? ふしぎでいっぱいです。今まで知らなかった香りの役割や、未来へとつながる技術を体験、紹介します。
(公式ウェブサイトより抜粋)

松栄堂は「和の香り」ゾーンにて、 展示の協力をいたします。

NHKカルチャーラジオ「芸術その魅力」弊社社長出演のお知らせ

カルチャーラジオは、NHKラジオ第2放送で毎日放送されている文化番組で、
NHK文化センターでの教養講座を公開収録し、制作・放送されています。

弊社社長の畑が、水曜講座「芸術その魅力」を担当します。

番組は、放送後1週間インターネットラジオ「NHK らじる★らじる」でも配信されます。
ぜひご視聴ください。

朝日新聞朝刊【全国版】Reライフ内「そばに置きたい」記事協力

朝日新聞朝刊【全国版】(28面)のReライフ内「そばに置きたい」に記事協力をいたしました。

「朝日新聞Reライフプロジェクト」は、定年後や子育てを終え、自分らしい人生を充実させたいアクティブ・シニアのため、役立つ情報を届けます。お金や健康・美容、住まい、 生き方、映画・美術や旅・グルメの優待も。
(公式ウェブサイトより抜粋)

生活品評論家の東海左由留さんが、源氏かおり抄「誰が袖 空蝉香」「末摘花 丹生の花」を紹介されています。